FC2ブログ

もっと輝きたい!

20060924202558.jpg

Nikon F4s AF 80~200mm ベルビア

.

とうとう銀塩ネタが尽きて・・・いきなり季節感無しの冬景色か~?
~じゃなくて、、 大雪山の初冠雪のニュース映像を昨日のニュースで見て・・「もうそんな季節なんだ。」って感じで..。
いずれにしても広島の時候にはほど遠い画で申し訳ありません。
まだ日中はクーラーかけてます^^;

あと昨日の「輝きたい・・・」の続きに「もっと輝きたい!」に相応しい画がこれしか思い付かなかったからです^^; 
明日からは「もっともっと輝きたい!」さらに「絶対に輝きたい!」へと続きます。(嘘です!)

尚、「輝きたい!」~ って云うのは自分自身の願望が含まれている...かもです。。

COMMENT

hirame URL @
09/25 00:36
こんばんは☆. 寒っ!

今日は私も山へ行き、半袖だったから、午前中は寒かったです^^;

大雪山の初冠雪。去年、行ったときも、10月の初めはゆきむしが飛んでて、寒かった記憶があります。
ユーミンの題名は忘れましたが、ダイヤモンドダスト・・・の♪が似合うPHOTOですね~
 光の取り入れかたがお上手なhibikiさんを見習おうと思いますが、今日もまた駄目でした~^^;(カメラの設定がAFではなくてマニュアルになってました、ここ3週間・・・)
 久しぶりに遅くまでPCを開いてました。だから、土曜日みたいにテンションは↑ではありませんよ。
 いつまでも、“輝きたい!”っていう心があれば、輝いていられるのではないでしょうか?
 このブログでは少なくとも、輝いていらっしゃると、私は思います。
 それでは、おやすみなさい☆
CLと棒 URL @
09/25 01:08
私もチャレンジ. キャノンの手持ちのスキャナでやってみました。
かなり、眠たいです。
ネガはどうしようもありませんでした。
ポジの方は、ちょっとはましですが、エプソンの方が鮮明ですね。
Nikonのフィルムスキャナーとお使いのスキャナーとでは、どのくらい、解像度が違いますか?
お値段も違うのでしょうが‥。
↑は、フォトショップ等のソフトでのレタッチはされているのでしょうか?
tpn URL @
09/25 08:21
. おはようございます。
後ろの煌めきが素敵ですね。
今にも風で飛ばされてしまいそうなオブジェ、可憐です。

追)秋の撮影に向けてKR買っちゃいました~。
v(^^)v
hibiki URL @
09/25 22:08
ひらめさん~. コメント有難うございます~
野呂山での飛行機の写真良かったですね。。
呉方面へは昨日・今日そうとうのカメラマンが行ったことでしょう~
世界一のクレーン台船で潜水艦を持ち上げる映像~今日のニュースで盛んにやってましたね。でっかいクレーン見てみたかった。

私はといえば今日は終日、田舎で稲わらのホコリと泥にまみれてました^^;
ぱふぱふ URL @
09/25 22:25
失礼いたしましたぁ‥.  本文なしで先程、送信してしまいました‥(焦)
 文章のみならず頭の中も少々、のんびりしておりますので許して下さいませね。
 
 輝きたい‥
 もっと輝きたい‥

 一連の画を頷きながら見入ってしまいました。
 誠に勝手ながら自分の心象風景にしてしまい一人で納得!(苦笑)
 
 hibikiさんは以前、人生を季節に置き換えていらっしゃいましたね。
 「私は季節にしたら何時の時期ざんしょ?」
と、頭を過ぎったのですが、淋しくなりそうなので思考停止をいたしました(爆笑)
 私自身は桜花が風に舞う季節に自身を位置づけておきたいのですが‥無理!無理!
 
 hibikiさんの写真を拝見して思いました。
 季節はいつも輝いている‥
 人生においても、どんな季節(年代)でも輝ける‥
 私、その様に確信いたしました。

 輝く為には、感性を鈍らすことなく美しいものに感動する気持ちを、持ち続ける努力を致しましょう!
 その様に思った私でございます。

 目に痛いほどギラギラ輝いた時代を懐かしむより今の季節を美しく輝く努力をせんといかんばい!

 今回も駄文、垂れ流しにて失礼いたしましたぁ~
 
 
 
           
hibiki URL @
09/25 22:27
CLと棒さん~. こんばんは~
今日のこの写真はニコンのクールスキャンで以前スキャンしてたものなんです。ポジの原版がちょっと行方不明なんでエプソンと比較ができないですが...このサイズで見る分にはそこまで差は無いかもですが、大きく拡大した時にやっぱりシャキシャキ感が足らないような気がします(解像度とか数値的な差は詳しくなくて分かりません)
もしエプソンでこの写真ぐらい解像してくれるなら、エプソンで満足します^^

この画は元々ベルビアなので派手めでシャッキ!として好みなのですが、、ポジそのものを光を通してみた時の感じに忠実です。
ゴミを消したり、シャープかけたりしてます。
主題の小枝は拡大したらややピンぼけでした^^;

hibiki URL @
09/25 22:43
tpnさん~. いつも有難い言葉をかけて頂き大いに励まされますよ^^
>追)秋の撮影に向けてKR買っちゃいました~。
<KRってまだあるんですか~?現像にも一週間近くかかってたんだと思いますよ。特殊なやつです^^;
私のなかでKRは一割も無いです、が、あえてやるなら絶対KR64がいいと思います。色に頼らないモノクロ風でもあるしデジタルに無い雰囲気持ってますね!
デジイチを主に使って、ここぞの時にフィルム使うってのは一番の贅沢かもしれませんね~

それにしてもtpnさんの行動力・実行力には敬服します。
真似できまへんわ~~^^/
hibiki URL @
09/25 23:31
ぱふぱふさん~. いらっしゃいませ~、、こんばんは~^^
なんか、コンビニ店員の愛想みたいですか?
いや、ホントはキャンドルライトに渋い木目のカウンター。かるくゆったりとJazz♪を流してるようなお店に迎えしてると想定して頂けますか?イメージするだけはタダなんで(汗;

>「私は季節にしたら何時の時期ざんしょ?」
失礼なこと言いましたね、8月の盛夏だなんて、、、これはあくまでもぱふぱふさんがエネルギッシュ!かな?という意味を含んでますよ^^;   .........そうですね・・・季節で云えば「萌え萌え」の春である~という発想が抜けてました(汗)..失礼。

また今日の「お題目」じゃないですが、、「もっと輝きたい!」に対して素晴らしいイメージを膨らませてくださり嬉しいですね~^^
美しい文章にうっとりで・・また酔いが早くまわりそうになっちゃいました。もてなす側が酔っちゃいけませんね^^;酒じゃなくて、心酔ですよ^^
この「輝き」の映像というものは、気持ちが沈んだ時でも、なにか心に希望を与えてくれるような気がします。夜の思考と、早朝の光を浴びての思考は違うと思うので、「日の光」に感謝です。なんかこちらの方こそ駄文垂れ流しで何書いたか分からなくなりました。失礼があったらお許しを~^^;
こんな店でよかね?また寄ってっちゃ~!
(博多弁ちがってるかね?↑)
ぱふぱふ URL @
09/26 01:47
失礼だなんて‥.  とんでもございません。
 「私、萌え~萌え~の季節です!」
 なんて、明言したら世間様から石つぶてを受けてしまいますよ~(爆笑) 
  私の方こそ毎度、トンチンカンな駄文を垂れ流して失礼してますもの!
 気分を害した一文がありましたら「許しちゃってー」

 hibikiさんの仰るように[輝き]の画は私にも希望を与えてくれました。
 年齢を重ねていくのも素敵なことかもしれない‥なぁ~んてね。
 感性豊かな輝いている、おばあちゃまを目指して努力いたしましょう~!
 おばあちゃまと呼ばれる年齢には、まだまだ時間を要しますけどね(笑)

 夜の光りは静寂を‥
 朝の光りは新生を‥ 
 私には、どちらも大切な光です‥

 あら、まぁ!こんなにも遅い時間になっていたんですね。
 今夜は睡魔の神が、まだ降臨してくれません。

 もう、お店は閉店時間を大幅に過ぎてしまいましたね‥ (苦笑)
 ごめんなさいませ。
  
 
 
 




 

 
 
 
 
 
hibiki URL @
09/26 14:28
ぱふぱふさん~. どうぞどうぞ~うちは24時間営業なんでいつでもどうぞ~~

私も気持ちだけは爽やかな芽吹きの頃~そう5月ぐらいで居たいと思いますので、ぱふぱふさんも同じ5月ぐらいということで仲良く手打ちしましょう^^

またまた一文一句に無駄が無く、深く重いお言葉ですね。。
人生において、過去よりも今現在が一番「しあわせ」と思えるような生き方してみたく理想なんですが・・・
なかなか煩悩が邪魔をして、ため息つく日もあり勿体ない暮らしをしております(汗)
またのご来店を心よりお待ちしておりますよ~^^








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/101-df2753fc

  日本の心-四季折々の風情を感じ...  2007/07/28 14:58
初冠雪初冠雪(はつかんせつ)とは、一年のうち、雪に覆われる時期とそうでない時期がある山岳において、夏を過ぎて(その年の最高気温をすぎた後から)初めて山頂に白く積雪ができること。冬の訪れを推し量る指標として用いられ、日本の気象庁では、気象現象として約80の山
ポジをスキャン  里山に遊ぶ  2006/09/25 00:14
いよいよ信州にも雪が降りました。ってウソで~~~す。^^;最近、リンクをはらせていただいているhibikiさんのBlog『風景散歩‥‥』で、なつかしの写真をスキャナーで読み込んでいらっしゃるのを拝見し、チャレンジして