FC2ブログ
20060926214300.jpg

Nikon D50 タムロン18~200mm

.

20060926214249.jpg

20060926214318.jpg
好天に恵まれ、稲刈りもはかどりました。農作業でさすがに撮るチャンスはちょっとですが、そういう時にこのズーム比のレンズは重宝しました。

COMMENT

kc URL @
09/26 22:43
. 最初の写真はグッと来ました^^
Giftって感じがしますね♪

深いところががぼけているのが、
ずっと続くプレゼントみたいで良いですね☆
kenyjw URL @
09/27 08:06
. 特に3枚目の写真の雰囲気が好みです。
バックが暗く落ちているところに銀色のススキが浮かび上がっているところがワンポイント?…というか私的にはメインですね。
tpn URL @
09/27 08:49
. おはようございます。
まちまちになりますが、(^^;
私は詰め合わせセットのような2枚目がいいですねぇ。

ついこの前、田植えされたように思いますが早いですね。
農作業、お疲れさまです。(^^)
hibiki URL @
09/27 10:20
kcさん~. おはようございます~
そう言って頂けると嬉しいですね^^
家の周りには色んな花が咲いてて恵まれてます。
この花も毎年咲いてるんでしょうが私にとっては初めてカメラを向けたような・・普段見過ごしてます。
とにかく、ずばり「花柄」を絵に描いたようなものですね!
hibiki URL @
09/27 10:22
kenyjwさん~. ありがとうございます~
非常に見辛い絵柄かもしれませんが、秋を詰め込みました。
ちょっと窮屈すぎましたね^^;
今からはすすきが絶好の被写体になりますよね~
この日も撮る気になれば結構な撮影条件だったんですが、、なんせ農作業の繁忙期と重なるのでカメラライフはやや欲求不満です^^;

hibiki URL @
09/27 10:27
tpnさん~. おはようございます~
>私は詰め合わせセットのような2枚目・・・
<面白い表現してくれて助かりますよ~^^;
意図した訳じゃないですが欲張りな画角になってました。
かさ張るだけの詰め込み「ギフト」よりも、、やっぱり「松坂牛」ぐらいの一点もののブランドギフトがいいですね^^

あっという間の実り~収穫時期を迎えました。
皆さん、兼業だからでしょう。
「百姓」の時代はゆったりとしてて収穫が待ち遠しかったんじゃないでしょうか、、。
ぱふぱふ URL @
09/27 20:41
本日は‥.  いつもより少し早くに訪問いたしました。
 おじゃましても宜しいですかぁ?
 (返事を待たず勝手に入店してますけど‥笑) 

 GIFT‥
 昔、年の離れた従兄宅を訪問した折りに見た従兄と彼の恋人がギターを弾いていた部屋‥
 窓から入ってくる夕日、本棚に積もった埃‥部屋から見えた鶏頭花、楽しそうな大人の会話‥

 その時、二人が唄っていたのが[この広い野原いっぱい咲く花をみんな集めてあなたにあげる~♪]ってな、変哲もない詩だったのを虚ろに覚えておりましたが、hibikiさんの写真を観た瞬間!
 特別な思い入れもない詩が美しく、優しいイメージとなって膨らみました。
 私としては少々、純で幼稚過ぎるイメージなので具体的に文章には致しませんけれど‥(苦笑)

 従兄は彼女にhibikiさんの画にあるような美しい、美しい野の花をプレゼントしたのでしょうか‥

 親族の話しから数年後、美しく可憐な花ではなく給料三ヶ月分のダイヤモンドリングをプレゼントした
らしい‥と、聞いた覚えがございます。
 ダイヤではなく、野の花を贈るぐらいのセンスがあれば今頃は「とーさん!ふーたんぬるかー」
        ↑
 (訳:広島弁 「お父さん!どんくさいねぇ~」)
 と、言われてないと私、思っております‥爆笑

 ごめんなさい。
 今夜は、くだらない話を長々としてしまいました。
 誠に勝手ながら、本日の写真は本格的な秋が待ち遠しい私のギフトにもさせて頂きましたぁ~

 あ~っ!広島は井川遥に、ええようにされて負けとるじゃんかぁ~!情けなぁ‥
          ↑
  (独り言にてお気にされませんよう‥苦笑)
 

hibiki URL @
09/27 23:36
ぱふぱふさん~. いらっしゃいませ~こんばんは^^
早くにお越し頂いてたんですね~有難うございます。
>[この広い野原いっぱい咲く花をみんな集めてあなたにあげる~♪]
<これは森山良子の歌にあったような?
いろんなイメージを膨らませて頂ければ、これほど嬉しいことはないです。
従兄さんも平穏無事にゴールインされたなら、目出度しですね^^
私の写真も観る人によれば、おそらく「何カッコつけてんの?キザじゃね~」ぐらいの思いをされてるかもしれません~
なんせ毎回、たいした写真じゃないのに「タイトル」まで付けて、たいそうに写真展みたいにしてる訳ですから...(苦笑)
私はこの写真ブログを変人扱いされてもいいので、このスタイルでやって行きたいと思います(どうぞ末永くお付き合いください^^;)
 今回の「THE GIFT」にしてもも「 A PRESENT」あるいは「TO YOU」などのタイトルを思い付いたのですが、、まぁ英語ならどれでも合うなぁって感じで、タイトル考えるところからが私の楽しみになってます。あとはぱふぱふさんのように感性豊かな人がイメージを作ってもらえば最高です。
あとホントは音楽も融合できたらいいのですが・・・

>ふーたんぬるかー
<どんくさいねー  、、なんですか?それは聞いたことないです。
一度ぐらい、言われてもいいかなぁ~^^;
方言。いろいろあって面白いですね~  

こんなささやかな GIFT~ですが受け取って頂ければ幸いです。
ひらめ URL @
09/28 15:35
. こんにちは。

ほんわかとした優しい雰囲気ですね。

うすむらさきと白の野菊が、やさしい気持ちにさせてくれますね^^
 父方の田舎の風景と一緒です。この野菊がたくさん咲いてました。よく、父や祖母と散歩したことを、思い出しました。草木のにおいもしてきそうな風景です。
 わたしは『おくりもの』のイメージでした。
hibiki URL @
09/28 19:56
ひらめさん~. こんばんは~
そう感じていただけたら嬉しいです^^
田舎があるのは有難いことです。
「田舎へ帰る」~私にとっては当然のように考えてますが、、もしこれが無かったらと思うとちょっと寂しいです。
農作業とか色々あって大変ですが・・・それが終わって腰掛けての一服は何とも言えない充実感があります。

まさに田舎の景色は「贈りもの」~です。
キキ URL @
09/30 19:26
. こんばんは。 ここへ来ると、懐かしさでいっぱいです。 実家は奥中原の近くですが、ご存じでしょうか? 転勤が多いから、三年は帰っておりません。ホームシックになりそうですが、こちらの芸北の写真を見て、癒されております。 野菊も素敵です。実家にもたくさん咲いていたように思います。 また、こちらへ来てもよろしいですか? ふるさとの唄を口ずさんでしまいました。 今晩あたり、両親へ電話してみます。声が聞きたくなりました。 ありがとうございました。失礼します。
hibiki URL @
09/30 23:16
キキさん~. こんばんは~
>実家は奥中原の近くですが
<旧芸北町なんですか?
3年も帰られてないということは...現住所は遠いんでしょうか?

私は、このブログで細かな出身地、年齢、性別?は明かしてないつもりですが・・・おっさんであることは丸分かりで^^;
出身地も山県郡であることは確かです...。
一応、匿名性を保ちたいので詳しいことは言えませんが・・・

広島市から近い芸北というところ(特に八幡高原)はアマチュアカメラマンの撮影メッカなので自然と足が向いておりました。

ご両親はご健在のようなので、私と同じで有難いことですね!
元気なうちに親孝行致しましょう^^
また訪問して頂けたら光栄です。








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/102-7ed9a8af