FC2ブログ

蕎麦の里にて...

20060923194939.jpg

Nikon FM2 Nikkor 50mm F1.2  ベルビア  北広島町(旧豊平町)

COMMENT

tpn URL @
09/29 15:28
. こんにちは。
タイムリーな被写体、ファンタジックなボケですね。
今年は挑戦してませんが蕎麦の花も撮るの苦労してました。
一面に真っ白に咲いてるので撮りづらい印象ありますけど、うまく奥行き感出てますね。

追)KR到着です。
現像ラボが一カ所しかないので一週間程度かかるみたいですね。
なに撮りましょかね~。(^^)
hibiki URL @
09/29 19:39
tpnさん~. 一応、季節感を考えてそれらしいネタからスキャンしてるつもりなんですが・・・
この前、、季節外れの雪景色出したんで軌道修正しております^^;
やっぱりF1.2のレンズ持ったら、「開放で写したい」と考えてたのか..自分でも何でこんな撮りかたしてるんだろうと「?」です。
超狭い被写界深度で、このレンズのボケ具合を試写したかったのかもです。
なんせ昔なもんで、その当時の撮り方を 今 振り返ると懐かしくもあり、、不可思議でもあり、面白くもあり、「温故知新」であります~

KR~  かなり本気モードですね^^
傑作を楽しみにしてますよ~
しかし、スキャンのこと考えたら・・・ ひたすら^^;
ぱふぱふ URL @
09/29 22:57
お席、空いてます?.  私のような写真撮影に関して無知、無責任鑑賞者、感覚垂れ流し人間が座れる席がありますか?
 『無い!』って、言われても入店しますけどね~
 静かにしておりますのでカウンターの隅にでも置いてやって下さいませね(苦笑) 

 蕎麦の花は初めて拝見をば致しましたぁ!
 蕎麦に関しては私、味覚優先ですから‥(笑)
 可憐な花が咲くのですね!

 『蕎麦はまだ花でもてなす山路かな』by松尾芭蕉
 この一句を思い出してまいました。
 このような可愛い花を見れば旅人には何よりのおもてなしになりますものね。
 芭蕉の感性に『敬礼!』です。
 
 hibikiさんの写真から蕎麦花の上を渡る風を感じました。
 秋の心地よい香りがするおだやかな風‥
 葉月時期のような強い香りではない、落ち着いた香りと言いましょうか‥(上手く表現できまっしぇーん‥汗)
 口腔内で感じる蕎麦の香り、味は的確に表現出切るのですけれどもねぇ~(笑)

 今秋はhibikiさんの写真に誘われて県北に秋を見つけに行くことにしました。

 私だけの秋が見つけられたら良いのですけれど‥

  


hibiki URL @
09/29 23:56
ぱふぱふさん~. 閑古鳥が鳴いております故~
心よりいらっしゃいませ~大歓迎でございます!

私も写真に関しては我流にて、、むしろ写真の知識など白紙の状態の方に見て頂き、率直なご意見が聞ければ参考になりますよ。

>『蕎麦はまだ花でもてなす山路かな』
<あぁ、これはなかなか核心を突く言葉ですね~
食する時のソバとは少々かけ離れた、可憐な花ですもんね^^
このような情緒豊かな感性を持ちたいものですが・・・
写真はゆったりしてますが~ホントは通りがかりで車を停めては忙(せわ)しく撮ってるんです・・・ちょっと悲しいですね^^;

この旧豊平町には有名な蕎麦打ち名人がいらっしゃるので、ぜひ新蕎麦を食してみたいものです。(土日のみ予約制?)ぱふぱふさんいかがですか~
10月に入ればいよいよ高いところから色づき始めますね・・・
ぱふぱふさんも、芭蕉のような優美な感性でもって美しい秋の風景を感じて「一句」ひねってみてください!
「平成の芭蕉」のような..ぱふぱふさん。
たのしみにしてますよ^^
ひらめ URL @
09/30 08:18
. おはようございます。

昨日は残業で、帰ったのが11時でした~。
PCも開く元気もなかったです^^;トトロ見ながら、寝てました。
 
更新されるペース早くなったんですね^^いいことです。FANとしては嬉しいですよ(^O^)

蕎麦。。。豊平、有名ですね。わかりづらい所においしいお蕎麦を食べさせてくれるところがあるって聞いているけど、探してもありませんでした^^;
今の時期に、咲くのでしょうか?
なら、このあいだ、ドライブしてたときの白い花が、蕎麦の花やったんやわ~撮ればよかった。
 
hibikiさんっていろんな撮り方されるんで、参考になります。お花を撮られるのは、素人の私が言うのも変ですが、華道してる者からいえば、花の一番いい表情を知って撮っていらっしゃると感心しております。花も喜んでいますよ。いきいきと写真からも伝わるので。(先日の野菊もそうでした^^)
 
ほんじゃ、私もUPしようっと(^O^)/



ぱふぱふ URL @
09/30 14:16
感謝いたします。.  無知、無教養の私を快く入店させて下さるhibikiさんの心の広さに感謝いたします。(お礼!)
 常連さんとhibikiさんの会話(コメント)を静かに聞く(拝読)のも楽しみなんですよ。
 皆様の会話を聞いておりますとね『私もカメラを購入してみようかなぁ~』って、無謀な気持ちにさせられます!(苦笑)

 私としましては “hibikis、bar” におかれましては、このスタイルでず~っと、あって欲しいと思っております。
 (失礼な発言でしたらご容赦のほどを願いますね)

 私、写真知識が白紙なんてものでは御座いません‥単なる集合写真でさえ、まともに写す事が出来ず仲間内から『ふーたんぬるかー!』→『鈍い!』→(訳:標準語)と罵声を浴びせられております(恥)
 この様な私のコメントは、ほろ酔い加減客の独り言と思って下さいませ!

 先程、散歩途中にて私だけの秋色風景を見つけました。
 運動会準備の済んだグラウンド!
 地面に座り、見上げたおりに目にした青い空と白いテント、風に吹かれる色とりどりの万国旗! 
 『感性豊かhibikiさんなら、この風景をどのような感性で切り取られるのだろう‥』と、思ってしまいましたぁ~(笑) 
 最近、散歩の楽しみ方が変わってきたのはマスター(hibikiさんのことです!)の素敵な写真を観させて頂いている影響でしょうかぁ~

 
  

hibiki URL @
09/30 19:27
ひらめさん~. こんにちは~
>更新されるペース早くなったんですね^^
<結構、まめに更新したつもりなのに記事数は20も いってないみたいです。今月は、ほぼこのフィルムで撮った ~むかし昔シリーズになりました^^;
懐かしいので、楽しみながらやっていました。
四季折々の写真があるので一年はこの昔の写真を織り交ぜながら行くでしょう~
蕎麦の花は今頃だと思います。

>花の一番いい表情を知って撮っていらっしゃると感心しております
<いつも過大評価されてすみません~
カッコつけて駄作を並べてるだけです^^;
あなたのブログへ辛口コメントができなくなりそうです..(汗
私の方にも素直な気付きをお願いします~。
hibiki URL @
09/30 20:16
ぱふぱふさん~. >感謝いたします
<こちらこそ..寂しいブログに華を添えていただいてるようなもので、ここに来て頂いている皆さんにに感謝申し上げます(ちょっと、大げさですが^^;)

>『私もカメラを購入してみようかなぁ~』
<全然、無謀じゃありませんよ~
コンパクトなデジカメでいいからあったら便利で楽しいですよ^^
何年か経って見たりして記憶をたどるのも面白いですね(何十年生きとんじゃぁ~って言われそうですうが...汗;)
>“hibikis、bar”
<この命名はgood!デスね~、、戴きました^^
このブログ、相当 個性強くて管理者が自己満足タイプなので、観る人に悪臭を放っているかもしれませんが、、当分この路線は変わらないんだと思います・・・?
いや..ある日突然、自爆で沈没しとるかもです~(苦笑)

>『ふーたんぬるかー!』
<ぱふぱふさんは本来、、着物の似合う、目元涼しき博多美人であると把握しておりますが??・・・ いえ、、間違いないです^^;
この「ふーたんぬるか~!」っていう博多弁だけは、なんか武田鉄矢のしゃべり方が思い浮かんでしまうんです^^;
あの調子のいいしゃべり方・・・
ラジオ「今日の三枚おろし」~  面白い^^
いずれにしても、ぱふぱふさんに対して「ふーたんぬるか~!」は添わないと思いますよ^^;

>見上げたおりに目にした青い空と白いテント、風に吹かれる色とりどりの万国旗!
<この感性をお持ちのぱふぱふさんの方が、既に私の感性を上回っていらっしゃいますよ~
私なんか「片付け大変だろうな~」が関の山です^^;

過大評価されても困るというか恥ずかしいですが、世の中たくさん素晴らしい写真を撮ってる方がおられますので、、ぱふぱふさんも色んな写真ブログ覗いてみてください~。
そしたら「な~んだ、hibikiの写真は ..つまんない!」ってなことになるかもです!....(泣)
kc URL @
09/30 22:14
. 蕎麦の花とか懐かしいです^^
去年の今頃衝動的に京都の方に出発したことを思いだしました。

こんな綺麗な花からあんな美味しいモノができるなんて、世の中不思議なモノですねぇ。

ふぁんたすてぃっくなボケ具合に感動です。
hibiki URL @
09/30 23:30
kcさん~. >蕎麦の花とか懐かしいです^^
<なんと年寄り臭い感性の持ち主かね?
いやいや、若いのにどこか憂い漂う天才肌か?
あなたの写真見てたらそう思えてきました~^^

>こんな綺麗な花からあんな美味しいモノができるなんて、世の中不思議なモノですねぇ。
<これは私も同感です。
京都とか行ってみたいです~
高校以来...行けてないんです(泣)
ふぁんき~ URL @
10/02 00:34
単焦点万歳. こんばんわ、♪
実は私、マイブームが単焦点なんです(笑)
その当時の、hibikiさんの気持ちが一番理解できるのは自分かもしれません(^_^;)
そうそう、開放で超狭い被写界深度で手持ちでもかなり、暗いところでも撮れるので、横着してしまい・・・1枚勝負して帰ってきてピンボケに気づくって感じで、まだまだ修行が足りません(^_^;)
だから、この画像に親近感沸きます♪
hibiki URL @
10/02 18:57
ふぁんき~さん!. こんばんは~
>実は私、マイブームが単焦点なんです(笑)
<ズームに慣れてたら、ちょっと使いづらいような気もしますが...
そこは、寄ったり引いたり、まめに動いて構図考えれば結構楽しかったりしますね^^
明るさとボケ味は確かに魅力ですね~
1台はズーム、2台目に単焦点の2台体制にできたら一番いいのでしょうが...欲張り過ぎですね~^^;
ぱふぱふ URL @
10/02 20:33
おじゃまいたします‥.  「自己満足タイプ‥」の、お言葉に少しだけ笑ってしまった私です。(ごめんなさい!)
 私が感じるのにブログって皆様、良い意味で自己満足の領域ではございませんでしょうかぁ?
 皆様、それぞれに個性があって、拝見させて頂く身にはその個性が楽しくもあり歓心させられたり、感激したり‥です。
 その内でも私は『風景散歩』=“hibikis、bar”が
好みです。
 初めに申しましたように前後の物語を想像させてくれる画が「私には、たまらんとです-」
 悪臭なんて香っておりませんよ!(暴笑)
 悪臭なんて思われてる方には以下の如く言って差し上げてくださいな。 
 「悪臭放ってよかじゃなかね-!美味かもんはみ-んな香りが強烈と-!(ブル-チ-ズ等々‥)」

 あぁ、私って人様を褒める言葉が何故に上手く書けないのでしょう‥(哀)
 ご立腹の表現と取られましたら悪意は御座いませんのでご容赦くださいませね。

 土曜日に見つけた秋の風景ですが、翌日の降雨にてテントも万国旗も悲惨なありさまて゜した。
 hibikiさんの思われたように「片付け大変だろうな~」の世界になっておりましたよ(笑)

 その気になって昨日、デジカメを所望すべく出掛けましたが素人には『何が何かよ-わからんわいねぇ』
でした‥
 山ほどのカタログ等を頂きましたが見るほどに何が良いやら悪いやら~!状態です。

 私、当面は良き鑑賞者として精進することに致しました(苦笑)


 
 
 
 
窓際3列目 URL @
10/03 18:26
はじめまして。.  残業決定!にて、軽めの食後休憩時に会社のPCを拝借してやって来ました。

 どれも素敵な写真ですね。
 雲海の写真には素直に感動しました。

 風景散歩‥上手いこと言うな~
 また、来ます!
hibiki URL @
10/03 20:44
ぱふぱふさん~. こんばんは~
夕べ、いらして下さったんですね~
最近、公私とも雑用が多くなかなかPCとも向き合えない状態であります。本日も今迄PCを開けない状態でした^^;
夕べは、もはや賞味期限切れの未更新ブログには来客無しと見切りまして、、早々にアルコール漬けにて寝てしまってました^^;
>「悪臭放ってよかじゃなかね-!美味かもんはみ-んな香りが強烈と-!(ブル-チ-ズ等々‥)」
<ありがとうございます。腐りかけが美味いとも言いますし..(汗)

とにかく未更新の賞味期限切れの記事のところへ~ようこそです。腐りかけなんで食中毒を起こさんことを祈ります~
新鮮なネタを、このあと時間があればアップしときますんで、よかったらご賞味下さいませ~^^
hibiki URL @
10/03 20:50
窓際三列目さん. はじめまして~
訪問して頂き光栄です。
貴重な時間を、このブログを見ることに費やして頂き申し訳ないです。しかし「また観てやろう」と思って頂けるような写真ブログに更新できたらと思います。
これからも宜しくお願いいたします~。








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/103-8b3570bc