FC2ブログ

二の沢紅葉

20061028194605.jpg

Nikon F4s   ベルビア  撮影日?かなり昔。   鳥取県 大山

.

20061014144450.jpg
烏ヶ山の支流

大山の紅葉の見頃っていつ頃ですか~?
私がよく聞かれる質問なんですが・・・いつも「10月末日が絶好です。その前後3日なら間違いないと思います。」
と答えています。
つまりクルマで行って、下から眺める大山の紅葉で山裾まできれいに見れる時期と言えば
10月28~11月3日がピークだと思います。
だから毎年この時に当てはまる私の休みには撮影に行ってます。
登山する方なら10月中旬を過ぎれば上部は十分色づいてるでしょう。

上の写真の二の沢は、まだ紅葉が若いので20日過ぎぐらいだと思います。
裾が見頃の時には、当たり前ですが中腹から上部はピークは過ぎております。
いつも想い描く最高の風景は「紅葉真っ盛りで頂上は白銀の雪化粧」~
もちろんバックは青空で少々のほうき雲。
でも、こんな条件には週一休みの小生には滅多に巡り合えない情景です^^;
今年こそはと、十数年通ってます。

20061026210949.jpg

元谷

COMMENT

- URL @
10/21 02:54
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひらめ URL @
10/21 05:08
. おはようございます。

私は春の大山へしか行ったことがありません。
紅葉時期、よさそうですが、↑の見頃の説明だと、一番仕事の忙しいときなんで、行けないなぁ(TOT)
人も多そうだし、だから、平日休みのhibikiさんが羨ましいです(^O^)こういう紅葉を一度でもいいから見てみたい!
お一人で、あの540キロを運転ですか?それも日帰りで?
今の大山の形とずいぶん、違うような・・・
昔のほうが、山の形もかっこいいですね。
 先日、行きましたが、通行止めになってたとこがありました~もう通れるといいのですが・・・

今年は↑のようなベスト条件で見れるといいですね^^
日ごろの行いが良い(?)hibikiさんなら、今年こそは見れますよ^^
また、UP楽しみにしてます~

こーちゃん URL @
10/21 07:50
. 大山の紅葉、やっぱり良いですね。
やはり見頃は月末位なんですね。
この週末に行こうかと思ってたんですが、止めときました。
hibikiさんが仰ってらっしゃる最高の風景、頭に描いて見ましたが、確かに素晴らしいですね。
今年は出会えると良いですね、お写真楽しみにしています(^^)
hibiki URL @
10/21 11:16
ひらめさん~. 日頃の行いが悪いせいか~
近年、大山での新発見はあまり無いです^^;
大山は広島から往復で400kmぐらいかな..。
私の場合、朝も夕も撮りたい訳で...
昼間も周辺を走り回るから距離が伸びてしまうんですね。
ドライブは大好きなので全く苦にしませんよ(笑)
hibiki URL @
10/21 11:23
こーちゃんさん~. おはようございます~
今行っても、いつ行っても天気さえ良ければ
岩肌を見るだけでも満足できます(私の場合)
特に沢を上部へ向けてぶらり歩いて撮影するなら
紅葉も既に見頃のなりつつあると思いますよ^^
- URL @
10/21 13:54
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
- URL @
10/21 16:02
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
tpn URL @
10/21 17:23
. こんにちは。
撮影日、かなり昔のアバウトさが良いですね。(笑)
1枚目、斜光で山の稜線に立体感が出て良いですね。
hibikiさんがだいぶ前にアップされていた御机の小屋、ず~っと行きたい場所リストに入ってるんですけどなかなか行けないでいます。
記事からみてまもなくシーズンインですか、お写真楽しみにしてますね。

追)来週は美術館でオフ会、KR試写予定です。(^^)
hibikiさんのblogも賑やかになってきましたね~。
kenyjw URL @
10/21 23:01
こんばんは. 大山の裏の顔(笑)ですね。ちょっと切れたところは剣が峰あたりでしょうか。このあたりの尾根はますますやせて浮き石が多くなり,危険なところですね。
この岩肌,遠くで見ると雪と勘違いするんですよね。
大山の紅葉,見に行きたいなぁ。
hibiki URL @
10/22 14:03
tpnさん~. こんにちは~
嬉しいコメント有難うございます。
>御机の小屋、、、
<大山道中、最初に出合うこのポイントは、最初にカメラをセットして最後にカメラを納める場所になってます^^
ぜひ、行ってみてください!

いよいよKR使用されますか?
まさにフルサイズなのでゆとりある絵になるでしょう^^


hibiki URL @
10/22 14:11
kenyjwさん~. こんにちは~
>この岩肌,遠くで見ると雪と勘違いするんですよね。
<全くそのとおりですね。
初雪たよりの後に行くと、解けてるにもかかわらず
雪に見えたりしてよく勘違いしてました~

「大山の紅葉」~これだけ雄大な紅葉を見せてくれるところは
私の日帰り圏内ではここだけです^^








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/112-29826e14