FC2ブログ

トリミングしてますか?

Yes!~私..トリミングだらけです(汗;
20060509171904.jpg

.

上の写真の元画像です。
まあこれは超極端な例で、通常はこんなにはしませんが~
交通の妨げになるのでクルマを停め辛く、時間がなくて望遠レンズに交換もできなかった。20060509171927.jpg
Tokina 124DX 24mm側   f10 s1/160
本当は中望遠でこの部分を切り取りたかったのですが....。でもこういうことよく有りませんか?
クルマで走行中に良いカットが撮れそうなトコがあっても、交通量が多くて停める場所も無く、仕方無く通り過ぎる。  ~私、よくあります。撮っとけば良かったな~ 時々Uターン...でも、いざ写そうかと思えば、大したこと無かったりして(笑)

これはノートリミングです。
20060509171718.jpg
Tokina 124DX 12mm側  絞り優先f11
銀塩時代はプリントすることを前提としていたので、35mmフィルムの面積を最大限生かそうとズームレンズを駆使して慎重に画角を作ってました。一回一回シャッターを切るのを大切にしてました(ポジはコストがかかるのだ)
しかし今はコストを気にすることが無いので私の場合乱写です(汗;。
しかもweb上で見る画像程度なら..まぁいいか~って感じです。(ほとんどプリントしてないな~ 泣)

撮ってきた写真を私がまずやること・・・レベル補正~自動コントラスト~トーンカーブ(時々)~その後、画像の回転・反時計回り1度(特に建造物の時に顕著。)カメラの持ち癖か、どうしても右下がり気味です。D50のファインダーは見え難い(D200が絶対え~でがんす)
ここまではやったり、やらなかったりの頻度ですが、ここからは自分のイメージに合うようにトリミングします。
邪魔者をカット~ 主題を際立たせるため大胆にカット~ でもこういう作業が撮る時と同じように楽しく感じております(笑)  時々、切り詰め過ぎて窮屈になり反省; 本当の本音は12mmの広角レンズでノートリミングの大風景を撮ってみたい。
          ~私にとってトリミングとはデザインすることなのです~

COMMENT

tpn URL @
05/12 22:03
Me Too!. トリミング、しまくりです。
現場では満足しててもPCのモニターで見ると、こうした方がよかったなとトリしています。
あと、私も1~2度右下がりです。
シャッター押すのに力はいってるんでしょうかね。(笑)
Hektor URL @
05/12 22:14
してますよ. ~私にとってトリミングとはデザインすることなのです~
そう、いいこと言うね同感で御座います。
上の写真みたいに大胆にトリミングした事は無いですが?
手持ち撮影する場合は確かに画像の回転は多いですね。(私も右下がりになります)

おっとと広島弁の方が良かったかの?
hibiki URL @
05/13 08:31
tpnさん~おはようございます。. >トリミング、しまくりです。
そうですか?安心しました(笑。
でもD200は画素数の余裕なんですか~いつも高精細で感心してました。

>あと、私も1~2度右下がりです。

あぁ、そうなんですか?これも何となく自分だけじゃないので安心?  知らず知らずのうちにシャッター押す時、リキんでるのかナ~(汗;
参考になりました(笑)
hibiki URL @
05/13 08:45
>Hektorさん、おはようさん。. >手持ち撮影する場合は確かに画像の回転は多いですね。(私も右下がりになります)

あ~あなたもそうなのかい?自分だけに問題じゃないんだな~
安心安心(笑)。でもポジ使ってるときは、そんなに無かったと思うんだけど...?いかがかな?
やっぱりデジタルは5~10倍撮れる分、一回一回シャッターを押すのが手軽になり過ぎたのかな?昔はもっと慎重にシャッターを切ってた様な気がします(懐かしか~  笑。
でも手軽に修正できる・・しかもコストかからん・・なんと出来上りの速いデジタル~に感謝です。
CLと棒 URL @
05/13 15:39
はじめまして. はじめまして。
CLと棒と申します。
あちらこちらのBlogを見ているうちにこちらのTokina 124DX に目がとまりました。
実は私も最近購入し、気に入っているレンズです。
↓にTokina 124DX で撮ったものを置いてありますので、よろしかったらご覧ください。
http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-122.html
hibiki URL @
05/13 16:59
CLと棒 ?さん、こんにちは~. はじめまして。コメント有難うございます~
CLと棒?..さん、名前の由来の方が気になりました..(汗;。

先ほどブログに訪問して良い写真を見させて頂き、私も同様の使用感を持ってたので共感しました(笑。
よく言われる逆光時のゴーストやフレアについても気にならないですね(気付かないだけかも?)私もまあまあ満足です。
・・・が、使ってみて分かりましたが、広角12mmって意外と素直で使い易いですね。私はもっと奇抜で特殊なイメージを持っておりました..。ついズームリングを12mm側いっぱいにして、更にリングを廻そうとする自分がいます(笑)もっと広角(10mm)に~って感じです。次々欲が出ますね~;

実は私のトキナー124DXレンズは、一時的ではありますが、フォーカスクラッチをMFにしてリングを廻す時、変な引っかかりが有りましてリングを廻せない状況が出ましたので、メーカーに相談~念の為、昨日レンズをチェックのため送り出しました(淋;
  トキナーによると、このような症例は今迄あまり無いとのことでした。無事で返って欲しいです。
- URL @
05/13 19:49
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
hibiki URL @
05/13 21:44
キナバル登頂おめでとう!. 本日は誠に有難うございました。
40を過ぎて、駄洒落たれたれ~の自己満足ブログに成りつつありますので修正しないと...です(汗;。
今後も叱咤激励・辛口のコメント、何でもでも戴けたら幸いです(笑。  
            また訪問してくださいね!








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/33-60a659fb