20060517211948.jpg
D50 Nikkor AF 75~300 300mm F5.6 S1/200

.

5/15~大山新緑撮影紀行(奇行?)の続き~
平日だからか、または潮(条件)が悪いのか?こんなにカメラマンのいない大山界隈は初めてでした。(全く出会いませんでした)
20060517212140.jpg
田植えの最盛期・・・一生懸命に苗を植えておられました。

20060517212102.jpg
ご苦労様です!

20060517212450.jpg
ネイチャー写真でありながらデザイン的に構図を「切り撮る」?~。なぜなら大山で写真を撮るといっても大山の山自体は稜線が見えても、この時期特有の春霞で細かいディティールは全く分からない状況(泣)。 よって大山の山を入れたカットは5%ぐらいしかありません(^^;
ここ迄来なくても広島でも何処でも撮れる写真ばかりです。

20060517212037.jpg
D50 AF-S DX 18~70mm 43mm F9 A
D50はバッテリーがすごく長持ちしますが.....いつ充電したか忘れるぐらいです。今回、事前にバッテリーを充電しようかと思いつつも、バッテリー残量表示がまだ9割ぐらい残ってる感じだったのでそのまま出発。不安が的中~朝9時頃、30カットぐらい撮ったところで充電サイン(汗;
こんな事もあろうかと充電器は持って来てたので、いつも食事に寄ってる大山寺の旅館兼食堂で、大山そばのとてもおいしいお店の主人に頼んで充電させて頂きました。もちろん私達も大山(天狗)そばを食べて充電が済む迄大山寺を散策。  今回は大山自体の新緑は進み過ぎてて思った程良くなかった。おまけに晴れの様な曇りの様な...光線が弱くてカメラマン泣かせでした。だからこの時点では今から何撮ろうか~?って感じで,このような事態になっても焦り無し。「もう帰ってもええで」という義父の言葉もあったりで(汗;撮影行のモチベーションが下がりっぱなしでした。「まあ、せっかく来たのだから夕方に懸けましょう」と私。こうしてポイントも分からずに、またクルマを走らせました
                   ・・・つづく

COMMENT

akiko URL @
05/18 18:43
きれい!!!!!!!. すっごくきれいですね!!!
感激しましたー。
私も写真をちょこちょこと撮るのが好きですが、本格的ですね!

ジャンルは少し違いますが、よろしかったら相互リンクしていただけませんか?
よろしくお願いいたします!
Hektor URL @
05/18 18:48
いいじゃない!. また来たでーぇ

おいおい、良い写真じゃないか!
わしも、こがーな写真撮りたいのよ
この写真で撮影者が語りかけるものは「生命」でしょうか?
「人は生きるために働き生きるために育てる」一枚の写真に思いを写しこめた感じがします。

ありゃ、ちょっとオオバーだったかの?

hibiki URL @
05/18 19:31
akikoさま、こんばんは。. 嬉しいコメント有難うございます^^

>ジャンルは少し違いますが、よろしかったら相互リンクしていただけませんか?
こちらこそヨロシクです~こんなブログで良ければですが(^^;
音楽をされてる方なんですね?
またゆっくりと訪問させて頂きます。
hibiki URL @
05/18 19:49
Hektorさん、こんばんは~. >また来たでーぇ
おいおい、えらい反応が速いですな~

>「人は生きるために働き生きるために育てる」
素晴らしい解説文付けてくれて有難うございます(汗;
一応、そういう方向性という事で....(ホントは:@p@「」;」??)

「田植え」というタイトルにしたが、このタイトルにはいつも悩ませられる。「早乙女」というのが浮かんだが....どうみても「遅乙女」、または老いた「早乙女」だったので(失礼)没。
タイトルで悩んだ時は英字体にするのだが~これも使えず、平凡ではあるが「田植え」に落ち着いたとです。
aki URL @
05/18 21:57
センスの違い?. こんばんは。またお邪魔しにきました。
同じ風景撮るのに、私のとくらべこんなにも違うなんて!センスの違いでしょうか・・・
毎週のように県外へ撮りに行きます。島根がほとんどですが。ゴールデンウィークは石鎚山付近へいきました。林道が標高1300から1500で恐ろしく、写真どころではなかったのですが、今、思えば撮ればよかったと後悔です。行かれたことありますか?
もし、なかったら行って見てくださいませ。
hibiki URL @
05/19 09:27
akiさん、おはよおうございます。. 石鎚山いいですね~^^
行ってみたいですね~。
と言いながら、実は西条側から最短で石鎚が眺められるルートへ行った事あります(しまなみが開通した頃)ロープウェイに乗って標高1300m地点ぐらいが終点。その時、下界は晴れなのに山はガスで全然見えませんでした(泣。
笹ヶ峰か瓶ヶ森か?なんか雲上の林道があるんですよね?
ぜひ大風景を見てみたいです。
aki URL @
05/19 14:34
瓶ヶ森です. ガードレールはほとんど無いし、路幅も一台分なので、運転の上手な人にしかおすすめできません。下界まで二時間もかかりました。でも景色は抜群です。
この間は快晴で、石鎚山もはっきり見えましたよ。
しかし、写真は今ひとつ。なんでじゃろう?
hibiki URL @
05/19 15:28
>瓶ヶ森です. 恐そうなとこですね(^^;
快晴で直に石鎚山を見れたらラッキーじゃないですか?
なかなかガスで見れないらしいですよ。
写真より生の景色が良いですね^^
CLと棒 URL @
05/21 08:57
. 日本の風景
郷愁が漂っていて、実にいい感じですね。
田植えは撮ろうと思いつつも、撮り損なってしまっています。








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/37-8238438e

リンクの紹介と、リクエストのお願いです!  一期一演  2006/05/19 00:26
『アダルト・ヴァイオリン』スロースターターのヴァイオリニストさんのブログです。びっくりしたのは大人になってヴァイオリンを始められただけでなく、ヴァイオリンの製作までさ