FC2ブログ
20060908094526.jpg

ミノルタα-?  シグマ35~70mm   KR64
広島県 八幡高原     撮影:1989年頃

.

撮った年も定かじゃないのですが・・・
おそらくミノルタ持ってたので89年か、それ以前でしょう。
この道も今は立派なアスファルトでクルマの乗り入れがし易くなり多くのカメラマンで賑わいます。
この奥に掛頭山の登山林道があり、頂上に夜明け前には登って雲海撮影。それを終えたらこの千町原界隈で霧や霧氷・または樹氷などの豊富な題材を撮る。ブナの原生林を撮りたければ臥龍山があり、そして聖湖という優美な湖にネタを拾う。八幡高原だけで撮りたい欲求がほぼ満たされる。時間が許せばR191を走って日本海に出て海を狙う。
こんな気ままな撮影をよく繰り返してました。 私は広島市で自営業なんですが、、営業日の九時始業に間に合うように、雲海撮影のためだけに早起きして掛頭山へ出掛けてトンボ返りして仕事する~^^; ...ほどバカみたいに一時のめり込みました。

様々な写真素材がコンパクトに集約されてる八幡高原・・・素晴らしいです。
しかしデジカメ買ってから一度も行くこと無し、、もう何年も撮ってないのだが...行って撮りたいような、、行きたくないような^^;
「撮り尽くす」と云うことは無いとは思うけど、何度も通ってると似たような写真に埋め尽くされてしまう。また大勢のカメラマンが同じ被写体にレンズを向ける様を見ると、、「オリジナルを撮りたい」というモチベーションが大いに下がってしまうのであります^^;
しかし、これから紅葉・霧氷の冬景色~ここに行かずに何処に行く?やっぱりここが広島市から最も身近な撮影場でしょう!
デジタルでガンガン撮るしかないのです^^

聖湖
20060909231906.jpg
これはニコン&ベルビアです。

COMMENT

ひらめ URL @
09/09 23:54
. こんばんは^^
先日、友人と一緒に聖湖へ行ってまいりました。
ここはキャンプ場もありますよね?
以前、八幡高原191のスキー場へ通っていた頃より、変わったように思います。
 また、デジタルで撮られた写真もUPしてくださいね~
 
tpn URL @
09/10 09:35
. おはようございます。
でましたねKR64作品、凄まじいです。
このころのhibikiさんの情熱を感じてしまいます。
2枚目、石投げられたんでしょうか、真似してみたい。(笑)

いままさに同じ道をたどっているようです。
お店は9時始業、朝8時前ぐらいに帰宅できるよう撮影しています。
周囲は冷たい視線ですが、楽しいから仕方なし。(笑)
でも三脚の行列は意欲半減ですよね、行列を離れて違うの撮りたくなってしまいます。
hibiki URL @
09/10 10:32
ひらめさん おはようございます。. 軽くスルーしていいんですよ~^^;
今月は自己満足月間なんで...(笑)

デジタルもやりますよ~!
hibiki URL @
09/10 10:47
tpnさん おはようございます。. コメント有難うございます^^
KR64、、この画像はどう見ても大昔のウエスタン映画の画質に見えますね^^;
原板自体がこんな今では考えられないような、、渋い渋い色合いで、着色映画でも見てるかのような感じなんですよ。

>お店は9時始業、朝8時前ぐらいに帰宅できるよう撮影しています
その情熱、理解できます。
仕事が順調だからこそ没頭できる訳で、tpnさん羨ましいですよ~^^
私はもう過去の話です....^^;








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/90-13230579