FC2ブログ
20060912150633.jpg

D50   タムロン 18~200mm

.

レンズ一本でいける18~200mmがどうしても欲しかった~ 
ニコンは入荷待ち状態で値段も高いので、SP90mmマクロで好印象のタムロンにした。夕方試し撮りをしてみる~
11倍ズームって凄いんだろうって云う先入観で使ってみると意外と望遠側200mmが物足りないような気がした。本当に200mmあるのかなって感じ。
しかし撮りながら思ったけど、ズーム目盛りで確認してみた時、自分の写真で主に使う画角は広角側で...せいぜい100mmまでも使ってないなことに気付いた。
クリックで拡大します~
20060912150559.jpg

20060912150535.jpg

20060912150427.jpg
歪みもやや出るし、ゴーストもよく出てくれた(泣)

20060912150736.jpg
200mm側。こんなもんかな?

20060912150826.jpg
下取に出して今はもう無きAF-S DX 18~70mm。これが最後のショット~。
違って当たり前だが..ニコンのこのレンズはすごく良かった.....手放したんでちょっと悲しい。
悲しいのはタムロンがやっぱり値段なりなんだろうが、作り込みがニコンと全然違う。ボディとの接合部などもすべてプラスチックで安っぽい(というか安かった^^;)  ピントリングもマニュアル操作するとき「ジャージャー」変な音がする。こんなもんなのか?まあ買ってしまったんだからしょうがない(泣)タムロンのホームページ見てこのレンズの長所でも探そう~何事もプラス思考で行かなきゃ..............でも、、やっぱり^^;
普通、カメラ用品を買ったら嬉しくてたまらないんだけど、、試し撮りしたあとの虚しさは言いようのないものだった(もちろん女房には内緒だし)。
     ・
     ・
     ・
こんなん書いてたら、なんかNikonの18~70mmが愛おしくなっちゃいまして... たった今!カメラや屋さんに電話しました~
「すいませ~ん、昨日の今日で悪いんだけど^^;やっぱり返してください」~OKいただけました^^
ちょっとでも安く買おうとした結果..”.安物買いの銭失い”になってしもうた(泣)

COMMENT

tpn URL @
09/12 19:02
. こんばんは。
ニューレンズ、おめでとう、、、じゃなかったですか。
やっぱりストレスある撮影は楽しさ半減してしまうので18-70カンバックは正解じゃないでしょうか。

18-200VRもそこそこの写りをするズーム程度ですので、やっぱり高倍率に多くを求めるのが酷なのかもしれないですね。
最初は特徴をつかもうと持ち歩いてましたが、風景写真にはちょっと辛い感じです。
でもあると重宝する時も多々あると思いますので、かわいがってあげてくださいね。

1枚目いきなりツボですし、ゴーストのコマ、家並みも面白いですね。
hibiki URL @
09/12 20:28
tpnさん~. こんばんは~
>やっぱり高倍率に多くを求めるのが酷なのかもしれないですね。
そ~ですよね、、その言葉を聞きたかったんです^^;
でもニコンのは良いんじゃないですか?tpnさんの高画質の映像を見て欲しい欲しい病が出ました。。
私は、タムロンに妥協しちゃったんですが..^^;
まぁ これはこれで、手持ちで速写性の必要な時にでも使おうと思います。というか風景以外にはこれを付けっぱなしでやるでしょう^^
ありがたいコメント、アドバイスに感謝致します~。

ぱふぱふ URL @
09/13 22:16
おじゃま致します。.  家路‥何とも郷愁を感じさせる画ですこと‥
 
 山陽自動車道でしょうか?
 インターからの本線進入路のカーブでしょうか?
 あの曲線と雲‥自転車に乗ってる人‥
 「はよ~ぉ、帰らんとお母ちゃんがまっとるけぇ」
  ってな、懐かしい気持ちになります。
 母が夕餉の膳によく出していた煮物の匂いがしてくる画です‥母を思い出し淋しくなった私です。
   (母は現在、福岡で元気にしてます‥笑)
 
 この写真も私のお気に入りの一枚になりました。

 何時も思っておりますがカメラ、撮影技術等の事をなぁ~んも知らんごたる人間が自分の感覚、感性で駄文垂れ流しコメントを入れて、ご迷惑ではないでしょうかぁ‥(焦)
 
 


 
                  
ふぁんき~ URL @
09/13 23:37
ニコンいいよな(キムタク。。). 自分もニコン18-200 VR持ってるんですが、気に入ってます。そつなくこなすっってイメージで結構クッキリ感あると思うんですが。
タムロン90マクロいいですか?次回はこれ狙ってるんですけど(^_^;)
hibiki URL @
09/13 23:58
いらっしゃいませ~!. ぱふぱふさん、こんばんは~^^
ゆったりとした文章に、今宵 酒の酔いも手伝って心地よく読ませて頂きました~
>家路‥何とも郷愁を感じさせる画ですこと‥
何かを感じて頂ければ幸いです。
ホントは何となく惰性で撮っただけなんですが~^^;
タイトルの付け方次第で、後は観る人の感性に任せてるだけなので...懐かしい感情までイメージされた ぱふぱふさんの感性の豊かさに脱帽です。(お母さん想いなんですね)

>なぁ~んも知らんごたる人間が自分の感覚、感性で駄文垂れ流しコメントを入れて、ご迷惑ではないでしょうかぁ‥(焦)

もう そげん、なぁ~んでもないこと気にせんでよかよ~(笑)
退屈しとるけん「も~え~っちゃっ!」言うぐらいコメント待っとうよ~^^
しっとり心に染みる お話が出来て幸せですたい^^
いざ博多弁並べようと思うとやっぱむずかしか~^^;

ここからマジですが、場所の特定よく分かりましたね。フジとタワーマンションですかね?    住処も近いんですかね...?
ぱふぱふさんのブログ訪問も出来るわけでもないので確かにどんなお方か見えないので「 ? 」です。
      ・
      ・
しかしこれだけ情緒豊かな上品な文章で ま、まさか「男」だったら.........................
..........私.......「こけます、、立ち直れんたい!」...... (爆) 。



hibiki URL @
09/14 00:34
>ニコンいいよな(キムタク。。). ふぁんき~さん、こんばんは^^
私、普段この時間PCの前に居ることはないんですが^^
飲酒書き込みなので失礼があったらお許しを~^^;

ニコン18~200mmお持ちということでいいですね~
ニコンは色の出具合、コントラスト良いと思います。18~70mmしか知らないですが、安い割にはとても満足出来る物でした。
おそらく18~200もズーム比の無理はあるかもしれませんが同じ様に良い物でしょう。tpnさんの画像見ては感心しておりましたが、、安いタムロンに妥協してしまいました^^; でも使ううちに不満も無くなると思います~?

SP90mmはズームレンズとほぼ同じ値段でしたが、この造り込みはワンランク上のものです。MF時もピントリングの廻し心地が非常にいいです。18~200のMFはピントリングの回転巾が非常に小さくて頼りないですが....マクロは大きくて微調整できるぞって感じです^^
私はあまり人のアドバイス聞かずに買物をしますが...
このタムロン90mmに関しては大昔から評価が高かったので「これ使ってみたい」と思い買ったんで、一応満足してます^^
その昔、ニコンの105mmのマクロを持ってましたが、、マクロ自体の使用頻度が少なかったのですぐ売っちゃいましたので比較は出来ませんが...今やデジタル時代なのでマクロがあったら絶対重宝間違いなしです!
また長々とすいませんm(__)m
CLと棒 URL @
09/23 22:16
いいお写真だと思います。.  タムロン 18~200mmのレポ、大変参考になりました。^^;
お気持ちお察し申し上げます。
たぶん、イメージされている解像度等のズレがあったのでしょうね。^^

しかし、コメントを読まずに、お写真だけ拝見すると、いずれのものも、実に味のあるお写真だと思います。
解像度というより、感じてシャッターを切ったその感性の良さにため息をついています。

あっ!タム90は実に優秀なレンズだと私も思います。
ついでに先月購入した28-75も、満足の一本でした。








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/92-77a629ec