FC2ブログ
20060923090720.jpg

Nikon FM2 ~ ベルビア

.

当時、住んでいた築30年ぐらいの狭くて古い借家です。
だいぶ生活感が出てます^^;サッシじゃなくて木枠の窓で鍵もかからない箇所がありました。
(下)玄関が真東向いてたので戸を開けたら朝の光線が強烈でした。(上)いつも西陽がまともに差し込んで眩しいぐらいでした。 この頃の暮らしは懐かしく良き思い出です・・・
20060915162256.jpg

こちらはコダクローム64。ベルビアとは対照的でいつも地味で渋いですが、今改めて見ると質感描写は良いフィルムでした。

COMMENT

tpn URL @
09/15 21:47
. こんばんは。
室内でも色々と撮ってみたくなる、やっぱりhibikiさんと同じ現象みたいです。
ということは、、、しばらくしたら倦怠期が来るのかも(^^;

大学時代に取り壊した生家、いつかはなくなるものですが今でもあの家に戻りた気持ちが残ってます。
ぱふぱふ URL @
09/15 22:15
遅くにお邪魔しております。.  hibikiさんの一連の写真を見させて頂き、素人鑑賞者の私にも少しだけ、少しだけ、すこ~しだけ分かってきた事が一つ‥
 写真も絵画と共通すべく光と影がとても重要なのでしょうか?(自信なし!)
 レンブラント、フェルメール、ベラスケス‥(光と影使いの大御所) モネやルノワ-ルも点画の如く色を重ねて光と影を生み出してますものね。

  見当はずれな発言でしたら「無知なヤツ!」と、お笑い下さいませね。

 againの朝焼け画‥きれい!
 赤と青の色彩の美しいこと!
 それよりも夜の空が纏う黒衣が引け際に見せる淡い紫衣の美しさぁ~!
 早起きしてみるかなぁ(気持ちだけ‥苦笑)

 私、戸籍謄本には「長女」として記載されておりましたので一応、世間様では女性扱いになっているようですよ☆(大爆笑)
 
 家路の撮影場所は山陽道広島インター付近だったのですね。
 高速道を利用して、よく出掛けておりますので関西方面より夜間、帰広する時には必ず目にする駐車場の灯りと建物の雰囲気に「似てるなぁ~」と、感じておりました。

 私はインターより、ず~っと、ず~っと南下した辺りで静かに(嘘‥笑!)生息しています。
  
hibiki URL @
09/15 23:44
tpnさん、こんばんは。. どうもどうもコメントありがとうございます~
私からtpnブログへの「トリミングされたら」書き込み・・・えらい、おせっかいで^^; あとの人のコメント見て少し気になっていました。楽しいtpnブログにそぐわないコメントで浮いてしまったこと深く反省しております。
大人のコメント返し頂いてて 安心しました~。
私、、性分なんでしょう 一言多い本音のコメントで相手に誤解を与えやすいのでブログコミュニティには向いてないかも~?
これからはひたすら銀塩写真の垂れ流しです(嘘です)~笑!

>しばらくしたら倦怠期が来るのかも(^^;
夫婦じゃなくて、、カメラですよね?^^;
web(写真ブログ)のように発表の場があれば倦怠期は当分ないでしょう~デジカメ&ブログはセットで永遠です!
hibiki URL @
09/16 00:21
逆光写真館へようこそ~. ぱふぱふさん いらっしゃいませ~
ワインでもお出しして、おもてなししたいぐらいです^^

>写真も絵画と共通すべく光と影がとても重要なのでしょうか?
平面な紙に奥行き感を与えたり、立体感を表現するには「光と影」が重要なんじゃないでしょうか。。
ぱふぱふさんの鋭い指摘で気付きましたが、私の写真もほぼ「太陽に向かって撃つ」じゃないですが9割ぐらいが逆光写真です。それだけ「光と影」は私にとっても原点です。

私も昔、漫画ばかり描いてる子供で将来は絵描きになりたいと本気で思ってましたが・・・この画家のなかで分かるのは....モネとルノワールかな^^;県立美術館で去年あたり展示がありましたっけ?

>戸籍謄本には「長女」として記載されておりましたので・・・
これには「ホッ」と致しました~~~
これで「長男」「二男」、あるいは「三男」、または「オカマ」だったとしたら~^^;   一気にこのコメントを書くモチベーションが下がってしまうところでした~(爆)

「目元 涼しき着物の似合う?博多美人」を頭に浮かべながら~またのご来館をお待ちしております(笑)
               ・・・おやすみなさいませ。
kc URL @
09/18 10:15
. 記憶の中にしかないですが、
私の生家を思いだしました^^

あのー磨りガラスで鉄線が入った奴とか、
そんな写真をリクエスト!(なきゃムリですよね、笑)

tpnさんのブログは拝見していませんが、
ブログスフィア(ブログ界の事をこう呼ぶらしいです)では
褒め合いなれ合い多いので、鋭いご指摘は私自身は嬉しいですけれどね^^;

と、横やりレスは控えさせていただこうっと<(_ _*)>
それでは~
hibiki URL @
09/18 13:51
kcさん~. 今..思えばクラシカルで被写体には良い家でした^^;
昭和の香りぷんぷんです~
その分、機能的じゃなかったので早く脱出したかったのです(子供の成長とともに狭くなるのです)

私はブログでコミュニケーションとって友だち作りとかじゃないので、、年も年ですので^^;
単なる写真ブログをやってるだけなんで...写真に対しての素直な意見で本音トークできたらいいなと思います。
共感できる写真であれば自然にコメントしたくなる~
こんな感じでしょうか?

ただ、コメント数が非常に多いブログには、相手のコメント返しの大変さを考えると....コメントしたくても「ノーコメント」で単なる傍観者で過ごしています。
これからも自然体で行くのでkcさん、、よろしくです^^
CLと棒 URL @
09/23 22:28
. こちらのお写真もじ~~んときました。








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/95-4e636884