FC2ブログ

野に憩う。

20060917123755.jpg

Nikon F4s AF80~200mm ベルビア   北広島町(旧芸北町)空城

.

20060917123646.jpg
この2枚はニコンの105mmマクロだと思います。
20060917123620.jpg

こてこてのネイチャーフォトから脱したいのですが~ こうして観るとフィルム時代はあまり遊んでませんね^^;遊びが足りないと云うか...現代のカメラマンのように都市風景やデザイン的指向のもの、または心象風景的なものが、、ほとんど無いのが淋しい....
これには今の若い人はデジカメでいくらでもチャレンジできるので羨ましいですね~。
銀塩ではデジタルのように出来上りが確認できないので、果たして、撮影意図がちゃんと反映された露出になってるのか・・・これが心配で現像から返ってくるまでドキドキでした。それと世の中 自然指向でネイチャーフォトが盛んだったかもしれません。自分の目的は半切ぐらいにプリントして額に入れて飾るのが主なので、自ずと臨場感のあるものをと~ 絵画で言ったら、「写実的」なものを求めていたんでしょう。写真だから「写実的」は当たり前ですが、やっぱり余裕があればセンチメンタルやデザイン的写真も入れてないと面白くないですよね^^;
だから昔の写真をデジタル化しながら思うことは、良く云えば自然指向に一途だった。一方で撮り方に「あそび」の余裕が無いからワンパターン写真に陥ってしまい、趣味の写真に飽きて情熱も無くなりやめてしまったのかな...なんて思う訳です。
だから便利でローコストのデジタル一眼は、いろんな撮り方を実践できるので、、本当にすごいすごい可能性があり楽しいですね!
               
               ~人生の「あそび」も足りてないのは、さらに残念ですが(汗)~

COMMENT

tpn URL @
09/19 21:04
. こんばんは
いくらでもチャレンジしてる若い人です。(爆)
なのに何故かワンパターン、ちょと最近悩んでます。
hibikiさんのような写真に憧れるんですが。(^^)

克服するために撮りまくってるような、ポジだったらと思うと気が遠くなりますね。
hibiki URL @
09/19 21:46
ようこそ~tpnさん. こんばんは、、毎度です~
よ~読んでくれたんじゃね!
「つまらん、、お前の話はつまらん!」って言われるかと思いましたよ~^^;
tpnさん、ワンパターンじゃないですよ。バラエティに富んでて羨ましいぐらいです。
私がやりたかったことを、今、皆さんがやってらっしゃいます。。
デジカメ時代で良かったね^^/
kenyjw URL @
09/19 23:31
. こんばんは。
履歴から飛んできましたが…いきなり一枚目の写真に目が釘付けになりました。露光の具合と色づかいがすがすがしく,心動かされました。
hibiki URL @
09/20 00:24
kenyjwさん~はじめまして。. >すがすがしく,心動かされました。
嬉しいコメント有難うございます。
独りよがりでマイペースなブログ更新しております~
今月は旬のネタは無く。
大昔のフィルムをデジタル再生しています^^;
また寄って下さい!
ひらめ URL @
09/22 11:55
プチご無沙汰です^^. ただいま、ブレイク中です。
仕事もはかどらなく、ここへなんとなくじゃなくて、来たいから、ここの写真に癒されにきました~
 1枚目の写真。。。hibikiさんのイメージが変わりました~メルヘンチックというか、私の大好きな雰囲気で、ネコジャラシ(ホントの名前をしりません)の色とコスモスの色の組み合わせがなんともいえんです。こんなにコスモスって咲いてたんですね。
 今の時期から咲くんでしょうか・・・
虫の写真は私は苦手なんで、コメントはできないけど、1枚目はホント、哀愁のhibikiさんからメルヘンチックなhibikiさんをみた感じでした~^^
でも、私は8月に撮られた夕日の哀愁だらけの
hibikiさんのほうがいいかな。メルヘンは似合わんさあ。(でもメルヘンチックにも撮られる才能はすばらしいと思うよ)SEE YOU!仕事しなくっちゃ。
ありがとうね♪
hibiki URL @
09/22 13:39
ひらめさん~. なんとなくで、、よかよ~
一枚目、自分もこのように花たちが陽光をいっぱいに浴びてる感じが大好きです。なんか花が喜んでいるようで~
山の芽吹きの頃、「山笑う」とありますが、この花が日を浴びてるのを見てると「花笑う」とでも言い替えたくなります。

私は写真とは違い元々哀愁などかけらも似合わん男です^^;
「喜怒哀楽」激しくて、自己コントロールもままならない人間なんですよ~
CLと棒 URL @
09/23 22:50
. 1枚目、3枚目すごいです。
このレベルのお写真はあちらこちらのBlogでもそうは見られません。
娘に「いい写真だよね~~」って見せたところ、『お父さんの写真と全然違うじゃん、動きがあるよ』と生意気なことを言っていますが、そのとおりと素直に認めます。^^;








 

TRACKBACK http://kamihuusen.blog38.fc2.com/tb.php/98-806b2c78